2014年1月28日火曜日

恵方巻き

 
一年はホントに早い!
また 「節分」の時期が来たよ。 ・・・って事は 「恵方巻き」ですね~

今や恒例となった恵方巻き。
2月3日に太巻きを丸かじりすると その年は運が巡ってくると言われています。

2014年の方角は 「 東北東 」 ですって。


そもそも恵方巻きの方角ってどうやって決まるの?と、思ったあなた!
恵方とは歳徳神(としとくしん)という神様がいらっしゃる方向を指しているそうです。
歳徳神さまは年の初めに祀る神様でその年の福徳を司っている神様だそうです。

恵方は4つの方角しかなく毎年方角は変るそうです。
ただなんとなく東北東を向いて食べるより、
意味を知り願いを込めて食べる方がご利益も大きいかも知れませんね。


この恵方巻き。
毎年思うのですが高い!! 
普通、こんなにしないよね~ぇ(;一_一)・・・ ってくらい高い!
我が家は6人家族の為、かなりの大出費なのだ。
でも縁起を担いで恵方巻きを食べさせてあげたい・・・が、すし飯を作るのが苦手・・・

そんな時、これが便利。   

んんっ(@_@;)??
しまった!料理ネタになってしまった。

巻くだけですし飯になるらしい!海苔にすし酢の粒がたくさんついていて炊き立てご飯を
のりにのせれば・・・ なんと(ー_ー)!! すし飯に早変わりするのだ!
この商品は確か女子社員さんがすし飯を作るのが苦手でこんな商品があれば・・・と作った
商品なんだとか。私だけじゃなかった・・・(^-^) 確かテレビでやってたなぁ~。 

車屋さんとは全く関係ないけどちょっと寿司ネタを・・・

 
 
浜乙女さんから出てますよ~ 巻くだけ簡単 (^_^)v
 
 
 
 
 
どんだけ乗せるのか・・・
 
 
 
好きな具をいれて巻きます。息子たちはシンプルにボリューミーで。
 
 
 
 
娘は海苔を半分にしてサラダ巻のリクエスト
 
 
 
苔が喉に詰まると怖いから下の孫には海苔なしで !(^^)!
 
 
 
 
 
巻が足らなかったパパには残った具をご飯にかければ丼にもなるし (^-^)
ザ・経済的 (^_^)v
 
    
 
食べ終わるまで喋っちゃだめよ!と教えても必ず誰かが喋るもの。
まっ、これがまた楽しいんですけどね。

今年も孫が保育園で作った鬼のお面を作り持って帰ってきます。
毎回、楽しみなのです。パパがお面をかぶり孫と「鬼は~外!福は~内!」
どんなお面を作ってくるのか楽しみです!



皆様も2月3日は節分を楽しんでくださいな (^-^)





                      Gidai Staff : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿