2014年11月5日水曜日

なばなの里へGo!

おはようございます!
今日は一段と寒い朝になりましたね~(>_<)
が、寒さに負けず今日も一日頑張りましょう!




今朝の大垣市の空模様は曇り~ ・・・と思ったら雨降ってます!
良く見たら雨が降ってるなんて~(T_T) とうとう目までもが・・・
 
クレーン付きのオンパレードだぁ!に見えますが奥にはウィング・平・アームロール
見えないけど並んでます!是非、見に来てね~(^-^)
 
 
 
Hallowe'enも終わり 街は一気にクリスマスムードに変わりますね。
イルミネーションの季節です。
弊社構える大垣市でもそろそろあちこちでイルミネーションが始まります。
中でもイルミネーションで毎年ご紹介させていただいているのが弊社からお隣の
三重県にございます 「なばなの里」 でございます。
実はここ楽しい事が密集してまして皆様よくご存じの 「 長島スパーランド 」 や
 
 
疲れたら温泉だってありますよ
 
 
小さなお子様も楽しめるアトラクションもちゃんとありますよ!
 
しかも今年で長島リゾートは50周年を迎えるそうで11月8日(土曜日)は
特別開催 50周年記念で 大花火大会 が催されるそうですよ!
次の日9日にはAKB48 の高橋みなみちゃん達も来園するらしい。
 
もっと小さなお子ちゃまにはこちらはいかが(^-^)?
 
 
お子様に嬉しい 「 アンパンマンミュージアム 」 
 
 
こんなパンも売ってました (^-^)



遊び疲れたパパやママ・彼氏に彼女にはパーク隣の 「 アウトレット 」 もあるんです。
 
 
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
 
 
まるまる1日遊べますよ!
 
で、〆にはやはり 「 なばなの里 」で癒されていただきたい。
 
 
今はコスモスが見頃だそうです。
 
有名なベゴニアガーデンもとっても素敵ですが一面に咲く花も圧巻ですね!
でも今回おススメのイルミネーション、去年は富士山でしたよね(^-^) 素敵でした。
2015 なばなの里イルミネーションは長島リゾート50周年を記念して史上最大ノスケール
世界の絶景から選ばれた  ナイアガラの滝  ですって。楽しみですね。
 
詳しく知りたい方は こちらをクリックして下さいな(^-^) なばなの里
 
クリックすればなばなの里から長島リゾート、アンパンマンにアウトレット
まとめてご紹介してますよ~ (^-^)
 
最後に心は癒されたけど体が冷たくなってしまった方には是非、温泉もあるから
身体の芯まで温まってはいかがでしょうか?
至れり尽くせりとはこの事ですよね~是非、おススメです(*^_^*)
 
 
 
先週末、こちらでも書きました七五三。
天気予報は雨50%でしたが午前中は何とか曇り空でもちました南宮大社。
弊社お隣の垂井町の 「 南宮大社 」にてご祈祷していただきました。
 
こちらは
金山彦命を主祭神に、旧国幣大社で美濃国一の宮として、また全国の鉱山、金属業の総本宮として、今も深い崇敬を集めています。
現在の建物は、慶長5年(1600年)の関ヶ原合戦の兵火によって焼失したものを、寛永19年(1642年)、春日の局の願いにより 三代将軍徳川家光公が再建したものであります。
 広い境内には本殿・拝殿・楼門など、朱塗りの華麗な姿を並べ、江戸時代の神社建築の代表的な遺構18棟が、 国の重要文化財に指定されています。
 年間を通じ大小50余の祭典が斎行され、5月5日の例大祭、11月8日の金山祭(ふいご祭)など特殊な神事があります。
 
 
 
御祭神金山彦命は、神話に古く、伊勢神宮の天昭大神(あまてらすおおかみ)の兄神に当らせられる大神様であります。  社伝によれば、神武天皇東征の砌、金鵄を輔(たす)けて大いに霊験を顕わされた故を以って、当郡府中に祀られたらせられ、 後に人皇十代崇神天皇の御代に、美濃仲山麓の現在地に奉還され、古くは仲山金山彦神社として申し上げたが、国府から南方に位する 故に南宮大社と云われる様になったと伝えます。  御神位は古く既に貞観15年(873)に正二位に叙せられ、延喜式の神名帳には美濃国39座の内、当社のみ国幣大社として 名神祭にも預る大社に列せられています。  天慶3年(940)、平将門の乱の誅伏の勅願や、康平年中(1058~65)安部貞任(さだとう)追討の神験によって、 正一位勲一等の神位勲等を極められ、依頼、鎌倉、室町、戦国の世を通じて、源氏、北条氏、土岐氏等の有力な武将の崇敬をうけ、 美濃国一宮として、亦、金の神の総本宮として、朝野の崇敬極めて厚い名大社であります。
 
私も子供の時から何かあれば南宮さんと言う位 参拝させていただいてます。
そんな南宮さんで自分の子供はもちろん、孫までもがお世話になることになりありがたいです。
 
朝からバタバタな水谷家。
やっと身支度を終えいざ南宮大社へ。
ばぁ~ば  (;一_一) よしよし、まだ出店は無いな!
心の中でにんまりしていざ 拝殿へ。 んん~!引き締まる~(>_<)
 

お賽銭を入れ皆で2礼2拍手1礼 家族5人そろってお参りです(*^_^*)
この日は天気も良くなかったこともあり七五三に来ている方も少なくてスムーズに事が
進みあっという間にご祈祷へ。
こちらの拝殿の奥でご祈祷していただきました。我が家のチビーズ、おとなしく座っているか
心配でしたが足がしびれる事も無くお行儀よく座ってました。
が、我が家の息子。座った時は確かに正座してたのですが5分もしないうちに胡坐かいてる。

  「コ~ラ~!<`~´> 」
私に怒られたのは言うまでもありません。

ご祈祷がおわり引換券で七五三バックをもらい中にあった絵馬に自分で書かせてみました。
 
 
何やら2人で書いております
 
 
できあがり。孫の成長に感謝です(*^_^*)
 
 
記念撮影も済ませ、お楽しみの出店へ (*^_^*) GO!!
 
 
 
・・・ない \(◎o◎)/!
 
 
 
昔はあんなに並んでた出店も今はないのかしら・・・残念(T_T)
が、綿あめだけ出てまして、怪獣には仮面ライダーを小悪魔にはアナ雪を買って
満足して車に乗りました。
 
贅沢を言い出したらきりは無いですが子供の成長を家族で祝えるなんてとても幸せだな♥
と誰にでもなく感謝した1日になりました。
 
 
 
 
一段と寒さが増してきます。
皆様、風邪などひかれませんようどうぞご自愛くださいませ(^-^)
 
 
 
 
 
 
                Gidai Staff : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿