2016年3月1日火曜日

3月です!










雪がパラつく大垣市 でも天気は 晴れ!




空気が冷たい (>_<)



猛吹雪の所もあるとか・・・



皆様、気を付けてくださいね!









今日から3月。 早~い!







3月と言えば桃の節句 お雛様 ですね。



子どもの無病息災を祈り、健やかな成長を祈ってお祝いしますね。




赤ちゃんにとって初めての節句となる初節句は、
子どもの健やかな成長を願う大切なイベントです。

 男の子なら5月5日の「端午の節句」、女の子なら3月3日の「桃の節句」。



ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾ります。




雛人形は本来一人一飾りなんですね。



お雛様は、成長と幸せを祈るお祝いの人形で、その赤ちゃんの身代わりとなって
厄を受けるものとされてきました。つまり、すでに厄を背負ったお雛様は共用できないと
いう考えからなんですね



私の時代は7段飾りが主流でケースと言うものはなかったような?



最近では、かなりコンパクトなお雛様も増えてきましたね。

住宅事情なんでしょうか。


私の孫も女の子がいます。

娘はすぐにケースにしてね!
7段飾りは出すのも終うのも大変、場所をとるから・・・だからだそうです。

一理あります。私も大変でした(*_*)



お雛様を終うのが遅くなるとそれだけ嫁入りも遅くなると言われて単純な私。
信じてました・・・が、本当は違う意味なんですね。


それには二つの理由があり、
片付けをしっかりできないような人は家事もきちんとできるはずがないと見なされ、
ゆえに婚期が遅れるといったもの。
そしてもう一つは、雛人形には身代わりとなって厄を引き受けてもらうという意味があるので、
いつまでも飾り続けているとその厄を再び拾ってしまうから、と言われています。



へ~ なるほどね (*^。^*)





孫が産まれるのは大変嬉しいことですが・・・実家は大変ですね(*^_^*)



親になってやっと親のありがたみが分かる歳になりました。



ホントに有難い(*^_^*)






感謝しなければ・・・ですね。








さ~今日はお一日。
弊社は本日、5時にて営業終了となります。

岐大スタッフ皆で輪之内にありますお千代保稲荷にお参りに行ってまいります。








3月もお客様がご来店下さいますように!
3月も車が売れますように!
岐大トラックセンターが繁栄しますように!





宜しくお願い致します(*^_^*)







ただ今、インフルエンザが大流行だそうです。


皆様、健康管理にはお気を付けくださいませ。











                    Gidai staff : 水谷でした~




0 件のコメント:

コメントを投稿