2017年6月21日水曜日

本格的な梅雨が来たみたい。














おはようございます!










本日、6月21日水曜日 本日の大垣市は  でございます。









久しぶりの雨ですね。

今日は何だか肌寒い・・・んっ(ーー゛)? 私だけだな・・・(笑)




これで少しは畑のお野菜が潤うといいな。






本日、6月21日はスナックの日。だそうです(^-^)


この日はちょうど、夏至にあたります。

夏至とは昼間が一番長い日として知られていますね。


・・・と言うことは一番暑いのか?と思ったらこの時期は梅雨に入ってるから

あまり暑さを感じないのだとか。


納得です。



どうやらスナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりらしい。

かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを

固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。







それと驚きなのが・・・

本日、ミッフィーちゃんの60歳のお誕生日なんだとか・・・

あのミッフィーちゃんが60歳だなんて・・・

水谷より年上でいらっしゃいましたよ(*^_^*)

1955年6月21日にミッフィーちゃんの最初の絵本がオランダで生まれたそうです。

「ナインチェ」 ウサギを主人公とした文字のない絵本。

これがミッフィーちゃんの最初の絵本だそうです。

日本で言うなら還暦ですよ。

息の長い絵本、それだけ長い間 愛され続けているんですね。



そうですよね、私も子供たちに買いましたもの。

その子供が今度は孫に買っています。



そうやって引き継がれていくのでしょうね。(*^_^*)





絵本、最近は買ってないなぁ~。

近々、孫を連れて本屋さんに行ってみよう。。。ふと、思う水谷でした。






外は雨、こんな日は事務所も何故かしんみりしている。

雨だからか?



今週のお天気はどうやら雨、曇りが続きどうやら本格的に梅雨に入りそうな予感。


どうやらこの雨、紀伊半島から東海地方で大雨、各地に避難情報が出されている

地域もあるようです。


皆様、気を付けてくださいね!




雨は周りが見にくくなるから運転にも一層、気を引き締めてハンドルを握らねば。




皆様も事故にはくれぐれもお気を付けくださいませ。




本日も良い一日になりますように! (^-^)












                     Gidi  staff : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿