2018年2月17日土曜日

切干大根の日










2月17日 土曜日 本日の大垣市は曇り。




太陽が出てないからか寒く感じます。





ブログサボり気味の私ですが・・・常にネタがありませんが。


ネットを見ていたら今日は何の日?というキーワードに目が行きググってみたら


なんと(・o・)!切干大根の日ですって。 知らなかった。



広島の乾燥野菜食品メーカーのこだま食品さんが設定した記念日なんですって。


ちょうどこの時期に、千切り大根の生産が最盛期を迎えることと

 「千」の字を二と1に、「切」の字を「七」として、2月17日が語呂合わせに

よいことから、こだま食品によって千切り大根の記念日になったそうです。


日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうため、

次の世代に引き継がれて行ってほしいと願いが込められているようです。


ちょうどこの時期に、千切り大根の生産が最盛期を迎えるからなんですって。



大根は食物繊維、カルシウム、ビタミン、鉄分など、栄養が詰まって

ますものね。ダイエットには生のままサラダにしていただくと良いとか。

酵素がスゴイらしいです。大根スティックにしてよく食べます。

この時期だとおでんもいいですよね。

でも。。。今は野菜がお高い!なので中々てが出ませんが近所の方が

移動販売で安く売っていらっしゃるのでそこで100円でご購入させて頂いてます。



ご存知ですか?

短時間で大根に味をしみさせたい時は一晩、冷凍してから煮込むと大根の繊維が

壊れて味がしみ込みやすいんですって。

やってみる価値ありです。


また特に切り干し大根は、太陽の光を浴びることで甘みが増し

栄養化も増すからおススメの食材ですね。

切って干すのが面倒な作業なのですが保存食として作るのもありです。

我が家のチビーズ♥も切干大根が大好きです。

1才児は煮物が大好きで切干大根もペロッと食べてしまいます。

栄養があるものだからばぁばも作り甲斐があります。(^-^)

 あっ、二日酔いで弱った肝臓に働く作用や、食欲を高めてくれる作用もあるんだとか。

至れりつくせりの大根様様です!(笑)


毎日の夜ご飯、主婦は悩みますよね。

我が家もまた切干大根にしようかしら。



週末また寒くなるようなのでくれぐれも風邪などひかない様お気を付けくださいませ。






皆様、良い週末を(*^_^*)












                   Gidai staff :水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿