2019年6月18日火曜日

ストロベリームーン見ましたか?











6月18日 火曜日。


本日の大垣市は晴れ☀




 
 
写真、暗いですが晴れてますよ(*^_^*)





梅雨に入りましたね。


また、嫌なムカデの時期になりました。


先週の雨上がり、展示場の掃除をしていたら10cmはある大きなムカデが


仰向けに天を仰いでおりました・・・



この時期は掃除をするのも億劫になってしまいます。


ああ、この時期が来たかと・・・早く終わってほしいです。


我が家もムカデ対策をやらねば・・・







そんな中、昨日は綺麗な月が出ましたね(^-^)




ストロベリームーン    と言うそうです。





皆さんはご覧になられましたか?


キュンとするようなネーミングですよね。


なぜ、17日夜の満月が「ストロベリームーン」と呼ばれるかというと、


アメリカの先住民が、季節を把握するために、各月の満月に名前をつけていく中で、


イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだそうです。


実際には、月の出に赤みがかって見えることや、今の時期は空気中の


水蒸気が多いため、高度の低い月が、少しピンク色に見えることがあるという。


でも、上に上がって行くにつれ白くなるそうです。


別名、恋を叶えてくれる月でもあるそうです。



見るだけで幸せのお裾分けを頂けるようで幸せな気分になれますね(^-^)






我が家のチビーズ♥


お散歩をしていて綺麗な月が出ていたため写メを送ってくれました。





 
 
月がとても綺麗だよ。
 
 
チェリームーンなんだって(^-^)
 
 
 
 
ムービーが送られてきました。
 
 
どうやらお散歩中に見つけた月を見ていたら近所のおばあちゃんが
 
 
「お月様きれいね~(^-^)
 
 
ピンク色をしてるでしょ?だからチェリームーンと言うのよ」
 
 
 
と、優しく教えて頂いたそうです(^-^)
 
 
有難うございます。孫はとても喜んで帰ってきました。
 
 
とても微笑ましい田舎特有の会話です。
 
 
ちょっとネーミングは間違えていますがこういう触れ合いはとても大切だと思います。
 
 
お年よりは色んなことをご存知です。
 
 
ちょっとしたことなどを教えて下さる事に感謝です(*^_^*)
 
 
 
 
 
久々にほっこりした気分になれた我が家の一幕でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~、今週も頑張って行きましょう!!(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   Gidai staff : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿