2014年1月20日月曜日

今日は大寒

始まりました。月曜日!
気分はブルーでもやってくる月曜日。
・・・今週も頑張って行こう (^-^) wwwww


本日1/20は「大寒」 1年のうちで最も寒さが厳しくなる頃と言われています。
今日から立春までこの寒さに耐えなければ・・・
昔から「大寒」と言う日はあちこちで色んな行事が行われますよね。
邪念を払ったり、気を引き締める事がこの日の意味としておかれている事から寒稽古がこの時期に行われたり、無病息災を願い水行をするなどで邪を払う日としても大事にされているのが
大寒の日ですね。
見ているだけでも寒いです・・・考えられない (ーー゛)

そして~。
これならやってみようと思います。  「大寒卵」 風水ではとても縁起が良いいみたい!
知らなかった・・・1月20日に生まれた卵を食べると
お子様は病気になりにくく、大人は金運UP。この1年はお小遣いに困らないらしい。
普段は当たり前すぎて気づかない子供や孫の笑顔が今年ももっと見たーい (*^_^*)

信じる者は救われる・・・少しでも肖りたい私。「大寒卵」今晩決行!!

そうそう。
普段私たちが利用している「味噌」や「醤油」「酒」「寒天」など大寒の日の、「寒気」を利用して
食物を仕込んだりするんですよね。

大寒の日の朝に汲んだ水の事を、「寒の水」と呼び1年間腐らないとされています。
この時期の水は雑菌が少なく、体に良いとされていて「寒の水」で作られた、酒や味噌も
腐らないとされているそうです!だからこの時期に仕込むんですね。
手間暇かかっているからお味噌も美味しいですよね。
ありがたや。ありがたや(*^_^*)


皆様も是非、お試しを~ (*^_^*)






                     Gidai Track : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿