2014年9月18日木曜日

秋ですね~

いつの間にか・・・ 9月 秋!autumnですよ!

早い!








秋と言えば、秋刀魚かしら。

 
弊社のご近所のバローさんは 北海道産の新物生秋刀魚が3匹で
¥498円ですよ!美味しそう(*^_^*)





世の中の方が秋と言えば男女問わず頭に浮かぶのが「秋刀魚」だそうです。
大根おろしを添えて醤油で頂く・・・間違いなしのお味です!

男性2位が「松茸」 女性2位は「栗」だそうです。
あとは、サツマイモに梨、柿、ブドウ、キノコなんですって。




松茸。  小さい頃から不思議でした。
高級が故にあまり口に入りません。家にあろうものなら母は
「めったに食べられるものじゃないからいただきなさい!」と・・・そりゃ大騒ぎ(*^_^*)


でも思うのです。松茸、何が美味しいのでしょう(ーー゛)?
食べなれてないからか?
エリンギでも十分に松茸の気分が味わえる!てか、エリンギのが好きなのだ。

自分で思います。何て安上がりなんだ~ (^-^)♥








私はサツマイモが栗より大好きで料理にもよく使う。
我が家はジャガイモよりサツマイモの消費率が大きいのだ。
先日、鹿児島からサツマイモが遥々飛行機に乗って我が家へやってきた。
サツマイモといえど色んな種類がある。安納芋はとても有名ですよね。
甘くて美味しい。栗のよう♥ ただ、お値段がちょっぴりお高めなのが残念。
中々スーパーなどでは見ませんが紫いもをご存知でしょうか?

 
これが紫いも。見た目は変らないんだけど切り口を見てください。
中身も紫なんです。
 
 
 
ちなみにふかしてもこんな感じです!味はめちゃめちゃ美味しいんですよ!
 
めちゃ美味です (*^_^*)
 
 
 




普通のサツマイモと同じ仲間です。紫いもにはBカロチンやビタミンB1、ビタミンCにカリウム
マグネシウムなどたくさんの栄養素が含まれてますが、注目すべきはサツマイモより多くの
アントシアニンが含まれていること。アントシアニンとはブルーベリーなど豊富に含まれている
紫色の色素 ポリフェノールの一種で抗酸化作用が強いことで注目されている成分。
特にアントシアニンには目の健康維持と肝機能の向上に大きな効果を発揮するそうです。
そのほかにも強い抗酸化作用があるため、老化防止や生活習慣予防などにも良いらしい。
娘曰ばぁばの為にあるらしい (*^_^*)








でも、この色は料理には不向きなんだよね。
サラダにしても煮物、炒めもの。おいもと栗の炊き込みご飯にしても味は美味しいの。
ただ、見栄えがね~(ーー゛) 全部 紫色。しかも濃い紫だから皆箸が進まない。
でも、たくさんあるから勿体ない!で、考えた!パンにしてみよう!



 
食パンにしてみた。
何でも初めてのものには皆、興味本位で食べてくれる。
 
 
 
 
 
 
 
たまには違うものも作ってみる。
ゴマをのせたのが気に入らなかったのか?取ってください!と。。。
 
 
 
 
 
 
 
ぐるぐる巻きに・・・ おやつにどうかと作ってみた。
 
レパートリーが無い!
 
チビースに聞いてみた。何が食べたい?
 
 
 
 
 
んっ(^_^;)? 
 
 
 
 
 
この笑顔が物語る・・・口には出さないけれど「もう、いらない」と言っている。
小悪魔は聞こえないふりに出た!  やるなぁ~
 
 
 
 
 
 
どうやらサツマイモが好きなのはばぁばだけらしい。もちろん私は美味しくいただきました。
 
 
 
 
 
  
 
今年は秋刀魚もまだ食べてない。
旬なものは食べたいけれど・・・今はまだ、ちょっとお高い (>_<) 
もう少し安くなるのを待っている水谷です。
秋は食べ物が美味しく感じるのはなぜだ・・・?


なのに・・・
今年はなんせ葉物が高い!手が出ない・・・お野菜が高い。

果物も高い!先日、買い物に行ったとき巨峰が¥680円から¥498円になってた!
もちろん即買いですよ!果物代もバカにならない。頂き物はありがたい(*^_^*)♥






最近思います。
お弁当買った方が安いのか??

お買い物に行くのが怖い水谷です。













それにしても電話は鳴るのに・・・ ヒマだ!何故だ?




こんな時、孫が羨ましい。 (孫ネタばかりで申し訳ない・・・)



先日、おままごとをしていたチビーズ。
怪獣BOYは車屋さんにお勤めしているらしい。小悪魔ladyはケーキやさん。
ケーキは皆好きだからたくさんのお客さんが来るみたいで店員さんは忙しそう。
それに比べ怪獣BOYの車屋さんお客さんがこない。
「パパ、車買いに来てよ!ばぁば買に来てよ!<`ヘ´>」 怒ってる。

何を思ったのか急に窓を開けて叫んだ!





「誰か車買ってくらさ~い!買ってくらさ~い! もぉ~!<`ヘ´> 誰か買ってよ!」









子供ってすごい!正直すぎる!

できる事なら私もこんな風に叫んでみたい。そう思う水谷でした。









朝晩寒くなりました。
皆様、体調崩されないようお気を付けください!








             Gidai Staff : 水谷でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿