2013年5月2日木曜日

ゴールデンウィークも後半、今日は八十八夜だよ!

ゴールデンウィークも後半が始まりましたね!
弊社も明日から4連休です。 7日火曜日からは平常通り営業いたしますので宜しくお願いします。


さて本日は八十八夜ですね。
八十八夜は立春から数えて八十八日目にあたる日で春から夏に移る節目の日、縁起のいい日と昔から言われています。

八十八夜と言えば私たちふっと思うのが「夏も近づく八十八夜♪トントン♪」
茶摘みの歌を歌ったこれですよね (^-^)

新茶時期の出始めは、新芽を手で摘んだ上質なお茶が手摘み茶として、その後摘み取りのピーク時にはハサミ摘みや機械摘みとなります。
八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています。

茶摘み最盛期である八十八夜、縁起を担ぐという意味合いと気候条件も含めてこの時期のお茶は極上だとか。
今朝、テレビでも言ってましたが静岡県の人たちはガンになったり人の手を借りずに通常生活が
できるのはダントツトップなんだとか。それはやはりお茶のおかげとか・・・
ちょこちょこと一日何回かに分けて飲むのだそうです。一日にお茶を飲む量が平均10杯は
当たり前とか・・・見習わなくては。話がちょっとそれてしまいましたが
お茶の新芽には前年の秋からひと冬越えて蓄えられた成分があふれています。特有の若々しい香りが失われないうちに製茶された一番茶を、ゆったりと寛いで飲みたいものです。一番茶は二番茶以降のお茶よりも、うまみのもとであるテアニンなどの成分を豊富に含んでいるそうです。

是非、今日はお茶をのんでリラックスしてください。



そして~
5月と言えば弊社構える大垣市のお祭りがあります。
 
城下町大垣に初夏の訪れを告げる大垣祭り。360年余りの伝統を誇り大垣市重要無形
民族文化財にも指定されているお祭りです。
13両やまが城下町を進行し華麗な元禄絵巻を繰り広げます。
濃尾震災や戦火によって多くのやまを失ったそうですが修復や復元などによりやまの再建が
進められ去年は70ぶりに13両のやまが勢ぞろいしたそうです。
大垣祭りの特徴でもあります22里(約8.8キロメートル)の本楽やま巡行は東回りと西回り
の年次交代で行われています。今年は東周りとか・・・

このブログに13ものやまを乗せることができず、残念です。
是非、本物を見に行ってください。
そうそう、この日ばかりは電車がおススメです。駅を降りたら目の前が歩行者天国になって
いて露店も何百件と出るそうです。


是非、皆様お越しくださいませ (^-^)♥
では、ゴールデンウィーク後半をお楽しみください!


     

                  Gidai Staff : 水谷でした (^_^)/~



0 件のコメント:

コメントを投稿