2013年2月2日土曜日

恵方巻き

明けましておめでとうに始まり、アッと言う間に一月も終わってしまった・・・早い(ーー゛)

昨日は弊社恒例のお千代保さん(^-^)
先月の御礼、今月の商売繁盛を祈願して皆でご飯です。
2月は弊社のご近所、「 和食麺所 サガミ バイパス大垣店 」さんにおじゃましました。
何だか暖かい物が食べたい(^^♪

はい、こちら(^u^)
社長をはじめ、味噌煮込みを頼む事が多い岐大スタッフ。これが美味しいんです!
こちらも必ず大皿でご注文の「手羽先」 これも美味い(*^_^*)


でも、今月は2月という事もあるのか、恵方巻きをおススメされましていただきました。

大きい(^◇^) 18センチありました!
大海老天ぷら・ 厚焼玉子・桜でんぶ・かんぴょう・きゅうり・人参甘酢漬け〉

                     
 ホントは良い縁が切れませんようにとこのままいただくのですが岐大スタッフと仲良く
頂く為、切っていただきました。





そもそもこの恵方巻きっって、節分にその年の恵方を向いて願い事をしながら無言で食べると
縁起が良いとされる太巻き。別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
その昔、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものらしいです。
江戸時代末期から明治時代にはあったとされるこの恵方巻き、一時期はなくなったようで
1970年代に再度、大阪から始まったといわれています。
無病息災・商売繁盛を願って七福神に因み、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、出汁巻き、
うなぎ、でんぷなど7種類の具を入れる事で福を巻きこむと言う意味があるんですね。
だから太巻きを食べるんですね~(^u^) 昔のひとはすごいなぁ~(・.・;)

わが家は太巻きが苦手なのもあり、昔ながらの太巻きはいただきませんがみそかつ巻き、
鉄火巻き、エビフライ巻き、サラダ巻き、海鮮巻き、納豆巻き、とそれぞれが好きな具を
チョイスしていただきます。今年は7種類の具にこだわろうと思います。
「縁を切らないように」そのまま切らずに食べる。結構な大きさですよね。
おかずも控えめにしなければ・・・

皆さま、日曜日は是非恵方巻きを御賞味くださいませヽ(^o^)丿

今年の恵方の方角って?
2013年の恵方の方角は、「南南東やや右」です!


皆さま良い週末を・・・       Gidai Staff :水谷でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿