2019年4月20日土曜日

「平成」から「令和」へ・・・からのゴールデンウィークです













4月20日  大垣市のお天気は晴れ














車輌がイマイチ少なくて写真映えしないのですが・・・




大垣市は暖かい日になりそうです(*^_^*)








4月もあっという間に終わりそうな気配・・・








いよいよ、「平成」から「令和」に元号が変わります。





 
 
 「 令和 」





人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。


梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。







元号法に基づき政府が決定、今回は「万葉集」から出典。



中国ではなく日本の古典から採用されたのは初めてなそうな。



外務省は、平成に代わる新元号「令和」について外国政府に英語で説明する際、






「Beautiful Harmony=美しい調和」








という趣旨だと伝えるよう在外公館に指示したそうです。






5月1日、きっとこの瞬間は家でゴロゴロしながらテレビを見ているんだろうな(^-^)







平成が終わり、新たな元号を迎える平成31年5月1日。



新天皇の即位に際し、ゴールデンウィークは10連休になりましたね。



これまでもゴールデンウィークが長期連休となる事はこれまでもあったのですが



カレンダー上で10連休が発生するのは初めての事。




10連休の根拠となるものが 「 祝日法 」





祝日法には、祝日と祝日の間に挟まれた日は休日にするという規定があるそうで



新天皇が即位する5月1日が特別に祝日扱いとなるため、4月30日と5月2日が



祝日法の対象に該当する為、カレンダー上の休日が10連休になることに決定。




法案の正式名称は「即位日等休日法」だそうです。








なので今年は10連休。



子供の時は連休ってホントに嬉しかったのにな~(*^_^*)




この年になるとそうでもないのよね~。





正直、何しよう・・・お休み。



この10連休も賛否両論ありますね。



お子さんがいらっしゃるご家庭に限らず嬉しい反面、



そうでない方もおみえなのでは?




銀行もお休み。医療機関もお休み。




水谷には銀行が休みでも縁が無いので関係ありませんが我が家には



チビーズ♥が4人も居ます。真っ先に病院は?と思ったらちゃんと政府も


考えてくれているようです。



この大型連休迎えるにあたって国民に影響が無いように



安全・安心 医療 交通 需要の増加等 雇用 保育その他の福祉サービス



教育・青少年 広報・周知 などを各自治体・企業等周知しているそうです。




世の中は休みでも必ず仕事をしていらっしゃる方がおみえです。


こういった方々に私どもは大変救われています。



ホントに頭が下がります。お疲れ様です (*^_^*)




 そして弊社もお休みをいただきます。



弊社は第2、第4土曜日はお休みをいただいてますが今月に限り



第4土曜日は通常営業させて頂きます。




28日の日曜日から5月6日までの間は9連休とさせていただきます。




ご迷惑をおかけいたしますが 宜しくお願い致します<(_ _)>




なお、お休みの間は留守番電話、弊社ホームページのお問い合わせにて



メッセージを残していただければ7日の営業日にはお返事をさせていただきますので



こちらにお願い致します<(_ _)>



株式会社 岐大トラックセンター








どこにお出かけしても渋滞に人、人、人。


人混みが苦手なばぁ~ばは家でのんびりさせていただくことにしよう(*^_^*)




そうそう。


娘がパズルが欲しいと買ってきました。


チビーズの予定で1週間忙しい娘さん。


案の定、ばぁば宜しく(^-^)♥ とな・・・・・




はい (*^。^*)♥




何を隠そう、ばぁばはパズルが大好きなのです!



ジャーン!!









枠以外は娘がやりました。ここからばぁ~ばのお仕事だそうです。



何日で出来るか楽しみ(*^。^*)






この週末もお天気は快晴!




ただ、花粉も飛んでる・・・(ーー゛)


来週はあちこちで傘マークが出ている予報です。


そろそろ薄いものに替えたいのに窓が開けられず・・・



ゴールデンウィークにやるしかないな(^-^)








皆様、良い週末をお過ごしください (*^。^*)
















                     Gidai staff : 水谷でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿